カナダ時間の生活🇨🇦🇨🇦🇨🇦からカレッジ入学まで

昨年の今頃、カナダ進学を完全に決めたのです
懐かしいですね

カナダの大学はアメリカの大学同様、スケールが大きく日本の大学には無い魅力でいっぱいでした

日本でクルーズ客船内のコロナ患者が増えはじめ
コロナの怖さが忍び寄って来ていました

その頃バンクーバーは安全でした
日本より安全だから早く行きたいねって話していた事を思い出します

3月になるとあっという間に日本を抜いて多くの
コロナ患者が出てしまい

渡航延期‼︎
あれから1年です♪

不安を抱えながらも
5月からバンクーバー在住の先生に家庭教師をお願いし英語の勉強と英会話を教えていただきました
6月からは語学学校に入学しリモートで昼夜逆転の生活になりました

日本時間AM1:00スタート
    AM6:00終了

食事をして寝ます

PM2:00頃起きて‼️

夕方散歩に行って

勉強します

9月末まで週5日この生活を続けました

9月になっても渡航のめどが立たなかったので

カレッジ1月入学の検討を進めました

息子の入ったカレッジ入学資格は

86または230のコンピューターベースのスコアのTOEFLIBT
少なくとも570(紙ベースのスコア)または230(コンピューターベースのスコア)のTOEFLスコア
少なくとも60のCAELスコア
IELTSの最低スコアは6.5、ライティングコンポーネントのスコアは6.0です。
PTEで60、ライティングコンポーネントで60の総合スコア

日本人には結構ハードルが高いですね♪

昨年はコロナで英語資格の受験が難しいこともあり
インターネットで受けることが出来る

デュオリンゴというテストの点数で合否が決まりました

10月上旬、カレッジから合格通知、入学許可証が届きました
この時は嬉しかったですね
ホッとしましたし、所属出来る場所が出来ることで息子もホントに嬉しそうでした

入学が決まったので語学学校を卒業しました

10月中旬からお休み期間を設けて
お友達と会ったり
自動車免許の合宿に行ったり
朝起きて夜寝る生活にもどしました

11月中旬からは最初にお世話になったバンクーバー在住の先生に家庭教師をもう一度お願いしましたが!

11月23日から高熱を出して
12月には入院し
退院後も微熱で!
療養生活に入りました

食事が取れるようになると日に日に元気になりました

1月4日には無事、入学しました
授業はリモートで時間も朝6時頃から12時頃までなので語学学校の時よりは時間が楽ですね

現在も元気に頑張っています
今週はテスト週間のようです♪

あっという間に1年がたちました

息子は成長を続けています🤗🤗🤗