コロナと大学

昨日は東京で200人を超すコロナ陽性者が確認されましたね
そんな中、高校ママ友と久しぶりにちょっとお茶をしました

卒業式も謝恩会もなかったので私達親も節目を実感しないまま、今に至っています😅
お互いの進路も初めて報告し合いました

せっかく入った大学なのに一度も行ったことがないまま、後期のオンライン授業が決定したと、悲しげに語るママ友さん‼︎

受かってもまた、大変な事態に遭遇している学生達は今何を思ってオンライン授業を受けているのかなぁと考えてしまいました

バンもいつ渡航できるかわからない不安、スタートラインに立てない焦りは常に心に持ち続けてはいますがスタートしたのに実感出来ないモヤモヤはどうしたらいいのでしょうね

10代後半から20代前半の多くの若者が心の健康SOSです😱😱😱

家に帰りふっと思いました

私はバンをカナダに行かせる為に日本の状況ではなく世界の今‼︎を毎日気にかけてきました

日本の大学に行かせる為にママ友さんはもちろん日本の事だけを気にかけています

もうすでに価値観は変わっているのかもと思いました

多分、ママ友さんは結果我が家は立派な大学に入ったけどバンは失敗して海外に行くと思ったでしょう

そして、私は、優秀な大学に我が子を入れた事を謙虚に自慢するザ-日本人‼︎ママ友さんにちょっとふふふっ❣️と思ったのでした

人と比べなければマイペースで楽しく進んで行ける
こんな世の中になってしまったけど楽しく生きよう