想定外です!笑えません!

ここのところの円安は想定外です

息子が留学を決めた頃、

1カナダドルは78円位でした

当時、上がっても85円位かと!

90円になったら厳しいなと!

それが現在105.4円😰

27円上がってます

なんなら30円位です!

30円って78000円で1000ドルだったのが

105000円で1000ドルと言うことで

毎月の生活費が30000円の値上げです

授業料に至っては年間60〜70万円の値上げ

トータルで年間100万円以上の負担です

円安なだけでです

物価の上昇を考えると恐ろしい事態に!!!

人生想定外の連続ですね

今回は笑っていられません

奨学金を借りなければ、というか

それだけでは足りないです

あーっ!頑張る若者に救いの手を‼️

と、思います

息子はカレッジで頑張っています

周りの仲間も頑張っています

休日ちょっと息抜きのあとは

みんなで図書館で勉強だそうです

若者は頑張っています