長生きです

実父は92歳

実母は81歳

義母は91歳

です

それぞれ自立して生活しています

元気でありがたいですね

実母はなんでも自分でやろうとします

誰かを頼ることをしません

私はいつもそれを察してお手伝いをするように

していますが、

今朝、私が電話をすると

部屋の家具を動かして配置を変えていると!

あぶないからやめて!

と、私が言うと

だって私がやらないと誰もやる人が居ないから!

と、母が言いました笑笑

私には忙しいから頼めないと、言いました

今までもだいぶ手伝っていますけど???

と、思いましたが

怪我をしたら大変だから

明後日仕事の都合をつけて実家に行くと

伝えて、落ち着きました笑笑

今朝、テレビで高齢化社会のこれからを

特集していたところです

私達世代が長生きをした時

私はどうなるか、考えたらテンション下がりました

息子は多分、私の近くには居ないと思います

でも、思いました

海外の大学に進学したことで

働く場所の選択肢が増えたことは

これからの息子の人生にプラスになることは

間違えないと!

ちなみにですが

実母と真逆の義母は

人を頼る人生を継続中です笑笑

私の目眩も軽く継続中です笑笑