奨学金

息子は予定よりトランスファー

時間がかかりそうだったり

円安が進みそうだったり

夫の仕事が今年になってから急に減っていたり

諸々の事情から奨学金を借りることにしました

もう、銀行口座に振り込みスタートしています

そして、卒業後に返済となるわけですが

その書類のサインをする為に

カナダまで書類を郵便で送りました

息子は必要な箇所にサインをして

カナダの郵便局から日本に送ったと

連絡がありました

重要書類なので追跡を出来るプランにしたら

26ドルも取られた???と!

取られたと言うか支払ったと!笑笑

高いです

今時、書類はパソコンからではダメなのでしょうか

海外留学用の奨学金です

なんだか日本の残念な一面です

奨学金ってそもそも給付される学費のことでは?

学生ローンですよね

でも、国の学生ローンは別にあって

金利もお高いのです

笑えません笑笑

最近は、残念な日本ばかりです

個人や会社ではなく

国が残念なんて不安過ぎますね🫤