円安で困った!!

テレビでは円安で日本人が海外に出稼ぎに行く人

が増えているとか

海外で働く日本人の年収がすごいとか

報道されていますが、

我が家のよに海外で勉強をしている学生は

物価高と円安で大変です

大学をあきらめて帰国する学生もパラパラと!

コロナで渡航が出来なかったり

渡航したら想定外の円安物価高だったり

試練の連続です

私も毎日何回もレートの確認をしてしまいます笑

日本に未来があるとは思えないのですが、

日本に生まれ、日本に住む、日本人は

これからどうしたら良いのでしょうね

息子はカナダに行って将来の選択肢が増えたと

思いますが、海外から日本を見る日本人は

日本をなんとかしなくてはと言う思いが

日本に住む日本人より強いように思います

日本に住む日本人と同じように

海外で学ぶ日本人大学生を大切にしてほしいと

思います

奨学金という名の学生ローンの申請をしましたが

借りれるのかもわかりません

私自身も明るい老後が見えないまま

とりあえず節約の毎日です笑