奨学金🤑

息子はカレッジの2年生です♪

来年の今頃はユニバーシティの3年に編入する為

願書を提出して結果を待っている予定です

予定なのでまだわかりませんが!

思ったよりもお金がかかりそうなので

日本学生機構の奨学金を調べてみました

まず、日本の高校から直接ユニバーシティに

進学だと色々な奨学金があるようですが

海外のカレッジからのトランスファーだと

貸与型があるだけで上限額もあまり高くないので

ほかでもローンを借りることになりそうです

カナダの大学も外国人にはなかなか奨学金

なさそうです

早めに手続きをする必要があるようです

息子は20歳になったので

年金手帳も届きました

こちらも日本の大学では無いので

普通とは違う手続きとなりそうです

色々違うので説明書を読み込む必要がありますね

東京は、オミクロンがすごいですが

バンクーバーはちょっと減っているようで

東京よりは安心かもしれません!

カレッジで友人も出来たようで、

渡航して5ヶ月

生活も落ち着いてきたように思います

ホストファミリーとも関係は良好なようで

離れがたいと言っています

夏学期が始まる前には引っ越すことになります

カレッジが変わるので😅

本人はドキドキです笑笑

息子の行きたい学科に必要な単位が

今のカレッジでは無いので変わるのですが

結構、普通なことのようです笑笑

今のカレッジの単位をそのまま次のカレッジに

持って行けるという、

日本ではなかなか理解出来ないシステムですね

息子は1人で進めているので私の出来ることは

ありませんが、色々興味深々な母です笑笑