カナダの夏休み✨

私の体調はだいぶ安定してきましたが

昨夜は久しぶりに1時間位しか睡眠を

取れませんでした

朝食後、1時間ほど眠りましたが

頭が重いです

息子は夏休みにガールフレンドと

トロント旅行に行くようで

飛行機✈️や宿泊施設を予約して

楽しみにしています

8/19まで期末テストらしく

それが終わったタイミングで1週間

トロントに滞在して

ナイアガラの滝など観光をするとのことです

外国で、計画を立てて

飛行機やホテルの予約をして

良い勉強になると思います

たくましくなったと思います

元々、日本に居る頃から

大阪や名古屋、長野などなど

自分で手配して友達と旅行に歩いていたので

慣れているといえばそうですが笑笑

外国に住んでいるから出来る経験ですね

安全に楽しんでほしいです

日本の若者が海外に行く割合は

とても少なくなっているようです

一方で、夏休みのサマーキャンプや短期留学は

低年齢化しているのを考えると

やはり格差が広がる傾向なのかもしれません

息子もお金が無い中、頑張っていますが、

日本政府にはぜひとも

海外留学生に助成金

無利息奨学金の検討をして欲しいものです

贅沢で海外に進学している学生だけでは

無いのです!

バンクーバーでの2回目の夏休み

短い夏休みがもうすぐ始まります

2週間程で終わる夏休みです笑笑

そして、皆さんとてもがんばっています

日本の未来に投資すべき人材が

日本の外にもいるのです