9月も終わり、

毎日、暑いですが

9月も今日で終わり!

日が沈むのも早くなりました

昨日は息子の奨学金の延長の為

長い時間電話を繋いで話しました

奨学金と言う名前ですが

学生ローンです💸

追加の書類を用意して

パソコンから送れるもの

郵送するもの

学生機構からの書類

大学から出してもらう書類

ホントに大量でややこしいのです

海外に居る学生です

もっとわかりやすくシンプルな方法があると

私は思うのですが

システムを構築出来る人材がいないということか

する気がないということか

異国で真剣に勉学に励む若者は

忙しいのです!

勉学に生活に忙しいのです

そんな大変な経験をしたことがある人が

考えてくれると良いのですが

時差もあります

いちいち日本語訳を添付しなくても

良い方法があるのです

お金を借りる身なのに文句が多いですね笑

多分、日本の色々なところで

このようなガラパゴス化が露呈している???

頑張ろー日本🇯🇵って思います笑笑

お金が足りないから借りるのに

何十秒ごとに何円の電話で

質問するたびに

少々お待ちください

と、

40分、電話料がかかって

書類は留学先から郵便で送ってください

と、

郵便料がかかり、

ムダなお金がかかることが多いです

細かいことがまだまだ沢山あるのですが!

愚痴はこのくらいにして!

息子は前向きに大学生活を送っています

あっ!

そもそも、追加でお金を借りることになったのは

円安の為です

1ドル80円だった時に渡航することを決めて

今、

1ドル110円カナダドル💲です

30円の誤差まで想定してなかったので

お金が足りなくなったのです笑笑

日本経済のことは分かりませんが

我が家の経済だけを考えて

毎日、円高になりますように!

お祈り🙏しております笑笑