18歳の息子のイライラ

コロナで家に居る事が増え、気がついた事があります

私の息子は怒ることがありません

大声をあげたり物に当たったり暴れたり
そんなことをした事を見たことがありません

ただ、私がイライラして声を荒げた時だけ
ものすごい怖い顔をして黙って抗議しているように見えます
そしてポロポロ泣いたりします

その日一日はしゃべりません

今日は私の母と息子、私の3人でランチの約束をしていました
待ち合わせの時間が迫っても用意が終わらない息子に
イライラの私は、早くしなさい‼︎と声を荒げてしまいました
身内でも友達でも時間に遅れることは失礼だと言うことを言いたかった私
時間にだらしない事は社会に出てからは命取りになると言うことを幼い頃から教えて来たはずなのに!

逆ギレされて、ランチには来ず、母は心配して何度も電話を入れる事態に💦

母の電話には出たので
ランチに来るよう説得してくれた母

1時間遅れて来たは良いけどオーダーしたお料理をほとんど残した息子😤

言いたい事は山ほどあったけど、
今日は我慢をしました

ストレスです!

ストレス発散のためのランチが残念な結果になってしまいました

コロナがなかったら気づかないでいた息子の一面かも知れません

気づかないまま、カナダに行っていたと思います

息子のイライラの表現はわかりにくいのです
そんな状態の息子にどう向き合ったら良いかわかりません
でも私は母ですから黙ってそばに寄り添います

だから、でしょうか?
夫と上手くいかずストレスMAXの時の私に
息子は静かに寄り添ってくれます

息子のイライラの時は私も怒らず
静かにイライラが過ぎるのを待つのが良いのかもしれませんね