ママ友って?友達?

子供が生まれて、ママ友が出来ました

一緒に子育てを共有しながら
ランチをしたり
遊びに出かけたり

生まれたばかりの時は
母親学級で知り合ったママ友

幼稚園に入ると
幼稚園ママ友

小学校は
小学校ママ友、、、と!

環境が変わると疎遠になり
ママ友関係は消滅することが多いです

私は、幼稚園ママ友が1人

小学校ママ友が1人

中高ママ友が1人

いますが、コロナで疎遠です!

子供の成長と共に変わるママ友

子供のお迎え前、毎日のようにお茶をしたり
して仲良くしていたのに卒業式の時
さようなら!ってあっさり連絡してこなかった人もいました笑笑

私は性格的にそういう人は追いかけないタイプなので、びっくりしましたがそこでENDです

学校の情報が欲しいから
子供の様子を聞きたいから
親同士のコミュニティに入っていたいから

卒業と同時に要らない関係になるのですね

つまり、ママ友って友達では無いことが多い気がします

子育てで学んだことの一つです