心のもやもや

私は実家の母とはとても仲良しで

毎日、電話でお話しをします

母が姉妹の法事に出かけることになりました

姉妹が会うのは本当に久しぶりなので

そのまま温泉に一泊しようと言う話が出ているそうです

母は私に、

叔母達が、私に父を見てもらって

一緒に行こうと言っている!と言います

母としては

父を置いて行く事に罪悪感もあるのだそうです

ここでなぜか私はもやもやしてしまいました

母が行きたいのなら、今までも協力してきたはずです

叔母達にゴリ押しされるのは?

私としてはもやもやです

泊まるのは無理だけど、食事を届けることは

今までもやって来たので大丈夫よ!と、

行って来たら?と、

言いましたが、父に聞いて考えるそうです

母は私に遠慮をして

叔母達を使ったのかも知れません

何なのか、自分でもわからないのですが

切なくて重くてちょっと泣けてしまいました

私が断ったら、ひどい娘だと叔母達にも

母にも思われると思うと断る選択はありませんね

最終的に、私に責任がのしかかることに!

義母に意地悪された時も

意地悪されたから義母から遠のいたのに

気がついたらひどい嫁になっていました笑

今度はひどい娘にならないように努力が必要ですね笑

私には兄がいますが、全く違う世界に生きているように思うことがあります

こんなことがあることすら知らずに生きています

些細なことですが、

ちょっと孤独になります

明日、母にもう一度

大丈夫だから楽しんで来てね!

と、

電話で言おうと思います😊