今どきの留学✈️

私が高校生の頃

大学生の兄が留学をしたことがありました

確か1年ほど!

当時、電話は高く、スマホも無かったし

ホームステイ先の家電話☎️にかけるしかないうえ

時差もあったので連絡を取る手段としては

ハードルが高かったです

お手紙がメインで、兄から食べたいものや

必要なもののリストが来ると

母が郵便局から送ったりしていたのを

覚えています

それが今は!

フェイスタイムというTV電話で

毎日のようにお互いの顔を見ながら

何時間でも料金を気にせず話すことが出来ます

無料ですから!何時間もはしませんけどね笑

カナダはコロナで荷物は送ることが出来ませんが

兄を送り出した当時の母よりは

はるかに安心なはずです

スマホのおかげで息子とは日本に居た時と

変わりなく、顔を見て話しが出来るのです

世界中どこにいても繋がれるってすごいですね

息子は今、期末テスト中ですが

終わったら1人でお寿司屋さんに🍣お寿司を

食べに行きたいそうです

好きなだけ食べておいで!と親バカですが

伝えました

食べたいものがあることが嬉しいというレベル!

食べれなかった息子が食べたいと!

そこはいっぱい食べてねと言いますよね笑笑

最近は勉強が大変で引きこもっていた息子です

メンタルも心配していましたが

元気な顔を見て私の不眠も良くなって

良く眠れます🥱✨