予定は未定🙄

息子は、また1つ山を越えて!

次に進もうとしていますが、

思えば

予定通りに進んでいることは無く笑笑

外国ってこう言うものなんだなぁと

思い知らされることだらけです

ちょうど2年前の今頃

ワクワクしながら渡航して語学学校で

学ぶはずでしたが、

予定は未定の始まりでした

リモートで授業を受けて

カレッジにも入学しました

ずっとリモートで

昨年9月に渡航してからもなかなか

友達ができませんでした

今年に入って対面授業になり

クラスで話す友達が出来ましたが

今回、カレッジをトランスファーしました

授業の登録の方法も分からず

ユニバーシティトランスファーに必要な

単位やgpaも分からず

それでもなんとかここまで来ました

頑張ろうと一生懸命な息子に

勉強だけでは日本を出た意味が無いから

いっぱい楽しみ見つけて、寄り道して、

今の生活が豊かになるように話しましたが

息子にと言うよりは、

自分に言い聞かせている私でした

日本にいたら、

大学は4年で卒業して

新卒で就職して

給与はこのくらいもらって

結婚は何歳までにして

と、ザ日本人だったと思います

こんな型にはまらない

予定通りに行かなくても

たくましく生きる

そんな人であって欲しい

私もこれからの人生そうありたい

と、

息子の留学で学んでいます笑笑