高齢者の旅行に思う

93歳の父

82歳の母

と、共に

2泊で温泉旅行に行って来ました

車に車椅子を積んで!

お部屋はベッドで温泉露天風呂付き!

母は元気なのですが

父は足が悪いので車椅子移動です

途中高速道路のパーキングエリアは

車椅子専用♿️駐車場があり

多目的トイレにも近く便利だなぁと思いました

今回、父を温泉に入れてあげたいと思い

温泉がついた部屋を探しました

和室は立ち上がるのが大変で高齢者は大変です

なのでベッドは譲れませんでした

部屋付きの温泉露天風呂は手すりがあって

浴槽がはめ込んであるタイプがよく

足を上げて、またいで入るタイプは難しいのです

車椅子が入れる広い部屋でなくてはなりません

色々と条件があり

なかなかハードルが高く

探すのが大変なのと

そのタイプのお部屋は宿泊費もお高いので

これもまた大変です笑

普段なかなか外食も出来ないので

お料理は美味しいものをという母の希望もあり

会席料理としました

平日でしたが春休みもあってか

高速は渋滞してだいぶ時間もかかりました

それでも

父は

温泉が気持ち良かったと、

母は

お食事が美味しくて楽しかったと、

それぞれ楽しんでくれたことは嬉しいです

今回は箱根旅!

箱根もすっかりコロナ前の混雑でした