子供達の就職先

先日、息子が高校の時のママ友さんと

ランチをしました

息子は理系でほとんどがまだ学生ですが

文系の子達はこの春から社会人です

みんな立派な一流企業に就職が決まって

海外に卒業旅行に行ったりしているそうです

一流企業に就職が決まっても

入社前から辞めるかもー!

と、言っているそうです

そして、実際、就職2年で辞めると言う

話しも聞きました

何倍もの倍率を突破して、決まっても

あっけなく辞めるのが今どき?

息子は今、大学でインターンを探しています

日本に一時帰国した際に

日本企業の短期インターンも考えようかなぁと

言っているので

何気なく求人情報を覗いてみました

なるほど!

優秀なエンジニア系とかは

一流企業以上に稼げるところが

沢山あるのですね

安定や一流に惑わされない生き方なら

こだわらない!と言うことですね

一方で

私はコロナ禍に思ったのです

一流企業は国に守られている、と!

国民の税金は弱者ではなく

一流企業に大量に注がれました

やはり、最後まで残るのは、一流企業の社員!

自由に生きるのが良いのか?

一流企業で長く頑張るのが良いのか?

それは、それぞれの考えで、

何が良いのかはわかりませんが

そして

日本が良いのかもわかりませんね

私の老後もどうなることか?

わかりません